0818

「崖の上のポニョ」アメリカ公開 [ ANIME ]

「崖の上のポニョ」アメリカ公開

宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」が8月14日から全米公開になった。タイトルは「Ponyo」。ジブリ作品のアメリカ公開としては過去最高の927館で上映されていて、週末の全米興行成績ランキングでは第9位!(1位の「District 9」は完全納得、2位の「GIジョー」はFantasium の社長曰く今年のワーストだとか)
「Ponyo」は金曜日のニューヨーク・タイムズ紙のウィークエンド・アートのセクションで一面に紹介されていました。全文はこちら。
「宮崎監督による新たな傑作」と、この記事をはじめ各誌で高く評価されていて、日本人としては誇らしく嬉しい限り。まだ観てないけれど (;^_^

というのも、こちらでの上映はオリジナル日本語音声ではなく英語吹替え版になってしまうので、ちょっと躊躇している。
英語版のキャストはというと、ポニョ役は”ハンナ・モンタナ”ことマイリー・サイラスの妹、ノラ・サイラス、宗介役はジョナス・ブラザーズのもう一人の弟、フランキー・ジョナス。なんだか次世代アイドルのデビューを狙ったキャスティングが見え見え。テーマソングも二人が歌っており、日本で大ヒットしたあの主題歌が基になっているが、完全にアメリカ向けに編曲されていてオリジナルのほのぼの感が無くなっちゃった…。

声の出演はほかにもマット・デイモン、ケイト・ブランシェット、リーアム・ニーソンと錚々たる顔ぶれ。
公式サイトはこちら。

Read more »