0821

「ブルース・ブラザース」アウトドア上映 [ NewYork ]

ブルックリン橋のたもとにあるブルックリン・ブリッジ・パークでのアウトドア映画上映イベント、その名も「Movies With A View」に一昨日行ってました。お題はもちろん(?) 「ブルース・ブラザース」!Yeah〜!

ここはブルックリン側からマンハッタンの摩天楼を一望できるウォーター・フロントの絶景スポット。上の写真では映っていないけど、左手遠景には自由の女神、右手にはブルックリン・ブリッジがそびえていて、ポストカードのような夜景が広がる。こんな場所で無料イベントが楽しめるのがニューヨークのいいところ。

からりと晴れた爽やかな夏の日で、仕事を終えてからグルメ・バーガー屋でミニ・バーガーを買い込み、夕暮に染まる摩天楼を眺めながらしばしのんびりピクニック。陽が暮れる夜8時過ぎに上映が始まり、ワインを片手に大スクリーンでゆったり観た。周りは恋人達が寝そべっていたり、小さな子供がノリノリで踊っていたりと自由に楽しんでいる。

小さな公園なのだが集まる人数がそれほど多くないのでゆったりしているし、普段は公共の場所でのアルコールは厳禁なこの国で、こういう時だけはお酒もOKしてくれる大らかさが嬉しい。会場設備やらセキュリティ・スタッフからゴミの回収に清掃まで、ほとんどボランティアの方々で行われている。このパークのイベントは映画だけでなくヨガ教室やカヤック体験などもあるとか。

ちなみにアウトドア上映は、セントラル・パーク、ブライアント・パーク、リバーサイド・パーク、プロスペクト・パークなどでも例年行われていて、それぞれ違った雰囲気で楽しめる。もちろん入場フリー。ほぼ毎日どこかでやってます。詳しくはニューヨークシティ・パークのウェブサイトで。


トラックバックURL

コメント投稿