1121

業務週報11/21/09 [ ANIME, Journal ]

Talk Like Singing

17日の火曜日、ニューヨーク大学のホールで三谷幸喜作「TALK LIKE SINGING」の公演を観た。

と、今回も大きな勘違いが一つ。『「TALK LIKE SINGING」観に行こうよ」と家人に誘われた時、バンド「Sing Like Taking」のコンサートだと勝手に思って、「そりゃ珍しい、行きましょう」と言ったのだが。日本のアーチストによるニューヨーク・コンサートというのは確かに時々行われているが、ミュージカルでしかもアイドルが主演というのはなかなか無い。

当日、会場は若い女性でいっぱい。舞台はセリフや歌はほとんど英語、時折日本語が混じるという構成。ノリノリでなかなか良かったです。

さて今週も業務の方は目が回るような忙しさ。ツイッターには書きましたが、11/3発売済みの米国盤Blu-ray「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ:シーズン1」と、9月に発売済みのUK盤Blu-ray「フェーム」は日本語字幕収録の確認済み!

ANIMEは先週分も合わせてリストのみ掲載しておきます↓

Read more »

1113

日本語付ブルーレイ「風と共に去りぬ」 [ Journal ]

Gone With The Wind: 70th Anniversary Ultimate Collector's Edition (Blu-ray)

11/17発売の米国盤Blu-ray、70th Anniversary Ultimate Collector’s Edition「風と共に去りぬ」に、日本語音声・字幕の収録の確認ができました!おまけにご覧の通り豪華ボックス入り。同じワーナーから日本語付きで出ていた「オズの魔法使」とほぼ同じ大きさの箱だが、スカーレットのドレスを思わせるベルベット仕様でかなりゴージャスな雰囲気を醸し出している。

付属特典は、1939年のプログラム・レプリカ、52ページのプロダクション・ヒストリー・ブック、ポストカードサイズのアートプリント10枚、プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックによるコレポンのレプリカ、サウンドトラックCD。

デヴィッド・O・セルズニックのコレポンのレプリカが付いてくるというのは事前情報には載っていなかったと思うのだが、製作の思いや苦労がリアルに見て取れる面白い内容だった。主演男優候補は、1. クラーク・ゲイブル 2. ゲイリー・クーパー 3.エロール・フリンだったらしいのだが、当時はそんなやりとりも通信文で送っていたのですね。

ディスクの方は本編Blu-ray、特典Blu-ray、”MGM: When The Lion Roars” DocumentaryのDVD、サントラCDの4枚構成。

ワーナーがこの時期にリリースするコレクター商品はいつも優れものだが、日本語付きとなるとこれまた別格の価値あり!

Gone With The Wind: 70th Anniversary Ultimate Collector's Edition (Blu-ray)


1107

業務週報11/7/09 [ Journal ]

Logan's Run (Blu-ray)

土曜の夜。

今週は何かと波乱の一週間だった。途中で疲れきって、ヤンキースが大リーグで優勝したあの記念すべき夜もゲームを観ずに早々に寝てしまう有り様。ブログも時間が無くてさっぱり更新できず。こんな状態はしばらく続きそうな感じだ。

上の写真は11/10発売の米国盤Blu-ray「2300年未来への旅」。ジャケ裏に仕様表記は無いが日本語字幕収録を確認済み。音声は英語のみ。コンピューターに管理された近未来を描くSFアドベンチャー。

これはまだ観たことのない映画だけど、こうして日本語付きの海外盤Blu-rayだけを追っていても幅広いジャンルで色々な映画を楽しめますね!

今週の新作アニメは写真を撮っていないので、リストだけでも掲載します↓

Read more »

1102

日本語付ブルーレイ「北北西に進路を取れ」 [ Journal ]

North By Northwest: 50th Anniversary Edition

11/3発売の米国盤Blu-ray、巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督&ケーリー・グラント主演のサスペンス名作「北北西に進路を取れ」に日本語音声・字幕の確認済み!仕様表記は無いが言語設定を日本語の状態で再生するとメニューから日本語仕様になるタイプ。

ワーナーのブック型はイマイチ保存に適したデザインとは言えないが、収録写真の多さで私は結構なファンだ。本作もとても楽しみにしていた一本!おまけに50周年記念盤。上の写真は左側は未開封の状態、右側がブックの一部を開いたところ。ディスクはブックの最後に収納されている。

さて来週11/10発売予定のBlu-rayでは「2300年未来への旅」に日本語字幕があるらしい。確認できたらまたUPします。ログよりもTwitterが断然早く、確認作業はリアルタイムでツィートしてます。よろしければ、こちらからどうぞ。


1102

今週の新作ANIME (2009/10/27) [ ANIME ]

今週の新作ANIME (2009/10/27)

11月1日の午前2時になった瞬間に時間が午前1時に戻り、3月に始まった長〜いサマータイム期間が終了。家中の時計をひとつひとつ合わせ直さないといけないのだが、Mac、iPhone、ケーブルBOXの時間はちゃんと自動的に標準時間になってくれた。

ということで月も変わってしまって今さらながら10/27発売のアニメ。(;^_^

Funimationから「少年陰陽師:コンプリート・コレクション」全26話収録6枚組。スリムケース入り。「クレイモア:コンプリート・シリーズ」全26話収録6枚組+ブックレット付きでこちらもスリムケース。

ADV系列のSection23からは、今週の一番人気「ぽぽたん:コンプリート・コレクション」全12話収録2枚組でトールケース入り。Vizからは「DEATH NOTE リライト 幻視する神 #2」。

また入荷が遅れていたので写真を撮れなかったが「ちっちゃな雪使いシュガー:コレクション1」が第1-13話収録の2枚組でリリースでこちらも好調な売れ行き。後半は11/17発売予定です。

Read more »