0629

LIMIT OF LOVE 海猿 [ Movie ]

umizaru 2英題:UMIZARU 2: TEST OF TRUST
ImaginAsianにて。
2006年羽住英一郎監督作品。 伊藤英明主演。
6月16日〜7月1日の日程で行われたNew York Asian Film Festival(NYAFF) で「LIMIT OF LOVE 海猿」を観てきた。海上保安庁の機動救難隊員として海難救助の最前線で活躍する若者たちを描く。原作コミックを元に映画「海猿」が作られ、その後続編としてTVドラマ化され、今回の映画が完結編になる。
「海猿」一作目は2年前、やはりNYAFFで上映されている。その時は羽住英一郎監督をはじめ、海上保安庁の潜水士訓練生役のキャストの方々が来場し、舞台挨拶では酸素ボンベを背負って腕立て伏せを披露してくれて大いに盛り上がったし、アフターパーティで監督と少しだけお話することができた貴重な経験だった。今回も監督と主演俳優が来場予定と知り、迷わずチケットを購入。

Read more »

0629

オペレーション・キックオフ [ NewYork ]

6月28日、FBIはニューヨークを拠点にしている国際的な海賊版DVD販売組織を一挙に摘発した、というニュースを新聞で読んだ。その名も「オペレーション・キックオフ」と名付けられたFBIのスペシャル・オペレーションは、3年の調査の後、「スーパーマン・リターンズ」の公開に合わせて大きな成果を挙げたようだ。

Read more »

0628

独立記念日間近 [ NewYork ]

7月4日の独立記念日も間近に迫って、世の中はお休みムードになってきた。特に今年はこの日が火曜日になったので月曜日も休業する会社も多く、アメリカでは滅多にない4連休、夢のような大型連休となる。
このところ湿度が高いので蒸し暑く、今夜も屋上で夕涼みをしながらの夕食。いつもの地味な食卓メニューを屋上に運んで食べるだけなので、特別なものではないのだが、夏は外でのんびり食事をするのが気持ちがいい。
夜9時を過ぎて暗くなってきた頃、突然、目の前に大きな花火が上がった。すぐ傍の公園で独立記念日の花火のテストをしているらしく、かなり大きな花火が10分間ほど夜空を照らした。
アメリカの花火は日本のような情緒はなくただ派手なのをバンバン上げるだけなのだが、それでもこれを見ると、夏が来た、と思う。


0627

USPSのマーケティング [ Journal ]

USPS (Unites States Postal Service、つまりアメリカの郵便局) のオフィスから電話あり。
うちの会社が7月4日(独立記念日)にも営業するつもりかどうか問い合わせて来たのだ。もし営業しているならUSPSはいつも通りに小包のピックアップに来ることになるし、休みならピックアップ不要になるので、事前に確認しておきたかったのだろう。
こっちは、さすがに7月4日はUSPSも完全休業だろうと思っていたのでちょっとビックリ。もちろん街の郵便局の窓口はお休みだが、Fantasium のように大口契約しているビジネスの場合は扱いが別なので、基本的には祝日でも荷物を取りにきてくれるらしい。

Read more »

0626

久々の地下鉄通勤受難 [ NewYork ]

連日このブログにNY地下鉄通勤受難日記を書いていたのは昨年の暮れのこと。「いいかげんに地下鉄で無駄な時間を費やすのはまっぴらだ」と考えた結果、効果的な解決方法を見出し、そのおかげでこの数ヶ月間は地下鉄受難をほぼ完全に回避していた。
その解決方法とは、朝のラッシュアワーと思われるこれまで利用していた時間帯を避けて、一時間早く地下鉄に乗って会社に向かう、というだけのことである。これが驚くほどの違いをもたらし、地下鉄が止まらないどころか利用者が少ない分だけ人々の乗り降りにかかる時間が取られないので、同じ距離を早く進行してくれるころが分かった。なんと通勤時間が短縮されたのだ。
が、これで地下鉄受難を回避したと思っていたら、肝心な事を忘れていた。
地下鉄は、朝、会社に向かう時だけでなく、夕方家に帰るためにも乗るのだった(当たり前・・)。
今日は、帰り道での受難である。。。

Read more »

 1 2 3 4 >