0531

HD DVD 好評発売中 [ Buzz ]

hddvd_logo.gif次世代のハイ・デフィニション・フォーマットの一つ、HD DVDが登場してから一ヶ月少々。
スタートが何度か遅れたものの、その後は思ったより順調に新作がリリースされている。とは言っても今のところHD DVDソフトを発売しているのはワーナーとユニバーサルのみ。
(DVD Fantasium にリストしているHD DVD一覧はこちら。)
業界のアンケート調査によると、7割以上の消費者は「HD DVDとBlu-rayの決着が付くまで購入は控える」と答えており、アメリカで実際にはHD DVDがどれだけ売れているのか、データが出るまでにはもう少し待つ必要があるが、Fantasium では予想していた以上にHD DVDが売れている。ちなみに人気商品は「オペラ座の怪人」「ラストサムライ」「アポロ13」。

Read more »

0530

「スター・ウォーズ」オリジナル初期三部作DVD化! [ News ]

9月12日、「スター・ウォーズ」初期三部作がオリジナル版でDVD化!
5月3日付けの「うわさのうわさ」に出したニュース。
「スター・ウォーズ」初期三部作は2004年9月に米国盤DVDボックスでリリースされされていたが、その収録内容は「オリジナル公開版」ではなく90年代になってデジタル処理されて公開された「特別篇」だった。ジョージ・ルーカス監督が、当時のテクノロジーでは自分の理想とする映像を実現できなかったとして、オリジナル公開版のDVD化に強く反対したのだった。
そこで「特別篇」だけがDVD化されてしまったことから、オリジナル版のDVD化はないだろうと思われていたが、ここに来て驚愕のニュース。
それもファンの根強い、熱い要望に応えて遂にDVD化決定、ということだったのだが・・・。

Read more »

0529

夏対策 [ NewYork ]

メモリアル・ディの今日も30度近くまで気温が上がった。
休日でもFantasium は完全に休みになることはなく業務を行う。
夏に向け、オフィスにも業者に頼んで金曜日にAC(エアコン)の取り付けを行ってもらった。ニューヨークでは暖房は大家の義務だから、ACは冷房専用。室内機と室外機が一体になっているもので、大抵は窓に取り付けられている。
Fantasium のオフィスの窓は2枚の窓を上下にスライドさせるもので、マンハッタンで一番よくあるタイプ。その窓の一番上の部分にACを取り付けてもらった。

Read more »

0528

メモリアル・ディ・ウィークエンド [ NewYork ]

5月の最終月曜日は、Memorial Day(戦没者追悼記念日)の祝日。数少ないアメリカのナショナル・ホリデーで、公休は2月のプレジデント・ディ以来だから、アメリカの祝日がいかに少ないかが分かる。
毎年、この時期になるとニューヨークでは「Fleet Week」という海軍のイベントが行われ、マンハッタンの埠頭に軍艦が集まって見物できるほか、パーティや船上運動会みたいな事も行われる。今年もメモリアル・ディに合わせて5月24日から始まっているが、今回はちょとした騒ぎになった。
木曜日の朝のこと。会社の窓から外を眺めていたら、小型戦闘機が2機、ビルの間を横切ったのが見えたのだ。戦闘機が連なってあんな低空飛行をするとはただ事ではないと、ぎょっとしてしまったが、一体何が起きているのか全く分からず。

Read more »

0526

「スパイダーマン3」撮影開始 [ NewYork ]

「スパイダーマン3」の撮影がニューヨークで始まった。
近ごろはラジオの交通情報番組で、「○○ストリートは『スパイダーマン3』のロケで完全通行止めです」などと情報が流れるようにすらなった。
今日はFantasium オフィスのすぐ向かいのマジソン・スクエア・パークでロケがあるという情報は以前から入手していた。たまたま昨日そこを通った時に芝生の脇に新しくブランコが出来ていて、プレイグラウンドの敷地外にブランコがあることにちょっと違和感を覚えながら通り過ぎたのだが、ブランコは「スパイダーマン3」撮影用だったことが判明。

Read more »

 1 2 3 4 5 >