0429

フルスクリーン盤の楽しみ [ Movie ]

この間、「ブロークバック・マウンテン」のフルスクリーン盤とワイドスクリーン盤のDVDを比較したレビューを書いた。いつもは映画館と同じ画面ワイドスクリーン盤しか観ないのだが、フルスクリーン盤のことはずっと気になっていて、何本かの作品をフルとワイドと並べて同時再生して観てみたら、ワイドには映っていないがフルでは映っている部分が結構あることを発見。今話題の「ブロークバック・マウンテン」で画面比較をしてみたのがこのレビューだ。
フル/ワイド比較はなかなか面白く、これからは好きな映画はフルスクリーン盤も買わないと気が済まなくなりそうになってきた。そこで「プライドと偏見」のフルスクリーン盤を観賞。この作品は「ブロークバック・マウンテン」とはまた違ったところでフルスクリーン盤も一見の価値ありだ。

Read more »

0428

引っ越し日、仮決定。 [ Journal ]

午前中、インターネット・プロバイダーのN社から新しいオフィスのT-1インストールは週明け月曜日になるという電話あり。
よしよし、今度こそ、ちゃんとネットワークが入るかな。
今日は朝からペンキ職人が新しいオフィスの壁にせっせとペンキを塗ってくれているし、ネットワークが無事に入れば、来週金曜日には引っ越しができる。
引っ越しの日は午前中はいつも通りの業務をして、午後から一斉に作業開始、同じフロアの反対側の部屋へ移る。移動やセッティングは夕方には完了させ、こまごまとした片づけは土日に行う。翌月曜からは何事もなかったかのように通常営業に戻るつもりだ。

Read more »

0427

引っ越し、進展あり。 [ Journal ]

朝一番でオフィスビルのマネージメント会社のジェームズに電話。新オフィスの床の改装の見積もりの催促だ。
しばらくしてジェームズからコールバックあり。床のフローリングやタイルをやり直すのは予想外にコストがかかることが分かり、すぐさま断念した。その代わりカーペットを張り直してもらうことに。カーペット代は大家が負担してくれるので、うちの会社の出費はゼロで済むのだ。
と、思っていたらここで問題が。
移転先の前のテナントが引っ越していった際に、そこにあったキャピネットやテーブルを譲り受け、それをそのままそこに置いておいあるのが邪魔になりそうなのだ。さらに、以前のテナントが「後で捨てて欲しい」と言って置いていったデスクが3つある。それも、ジェームズがそこにそのまま置いておいて構わない、と言ったからだ。

Read more »

0426

引っ越し日、まだ決まらず [ Journal ]

このところ、ビルのマネージメント会社のサルバドールは、自分の顔を見ると必ず「引っ越しする日が決まったらすぐ知らせてくれ」と言う。台車とか脚立とか、引っ越しに必要なものを貸してくれるつもりのようだ。
サルバドールは、エル・サルバドル出身の気のいいおじさんで、ゴミの収集や掃除などのビル管理の仕事をしている人達の中でも一番の世話焼きだ。
来月には引っ越すことになっているFantasium オフィスなのだが、まだ引っ越し日は決まらず。
今日は午後から新しいオフィスのインターネット接続契約のためN社のセールスが来た。N社はこのビルとネットワークの大口契約をしており、このビルや周辺の状況を把握しているから話が早い。サービス内容を聞き、結局、DSLではなくより高速なT-1を入れることに決定、その場で申し込みをした。

Read more »

0425

雑務に追われて [ Journal ]

何とも疲れた一日だった。
午前中、引っ越し先のオフィスにDSLラインのループとやらをインストールしにテクニシャンがやってきた。テクニシャンはビルの配線をあれこれ調べ、「このビルにある電話のラインには今は空きがないからできない」と言い残して去っていった。親切にもいろいろと技術的な事も説明してくれたのだが、専門的なことはさっぱり一つ分からず。こんな日に限ってウチの会社のテックは外出している。
いずれにしても、他のDSLプロバイダーとの契約を検討するべきだろうということで、早速3社に電話してみたのだがすぐ通じたのは1社だけ。とにかくその1社のセールスと、明日にも会う事にした。

Read more »

 1 2 3 4 5 >